■ ウオーキング 戻る HOME
掲載日:2012/02/24

第12〜14回「淡路島一周ウオーク」
第9回「淡路島一周ウオーク」の道順
<第10〜11回「淡路島一周」の道順>
 サンケイ旅行社主催の11月の第12回(約11km)、12月の第13回(約11km)、1月の14回(約13km)の「淡路島一周ウオーク」)に参加しました。
  第12回の参加者はいつものように大阪市内・奈良・枚方高槻茨木方面からバス4台の約100名、第13回の参加者はバス6台の約210名、第14回の参加者はバス4台の約100名でした。
 第12回目の行程は、枚方7:15発→高槻→茨木→途中室津サービスエリアでトイレ休憩後、出発点の多賀の浜海水浴場に到着。この多賀の浜海水浴場を10時15分にスタート→平見神社・法華寺→明神崎→五斗崎→都志海水浴場→高田屋嘉兵衛翁記念館駐車場に13時に到着(約11km、2時間15分のウオーキング)。バス内で昼食後13時50分に出発し、長林寺・智禅寺を参拝。15時15分出発して途中淡路ハイウェイオアシスで休憩・買い物し、枚方には18時15分過ぎに到着。天気もよく、風もなく寒くもなかったので絶好のウオーキング日よりでした。
 第13回目の行程は、枚方6:55発→高槻→茨木→途中室津サービスエリアでトイレ休憩後、「伊弉諾(イザナギ)神社」に初詣、出発点の都志海水浴場(高田屋嘉兵衛翁記念館駐車場)に10時35分に到着。バス内で昼食(弁当)後、11時30分にスタート→夕日ケ丘公園(休憩)→五色浜→慶野松原に14時に到着(約11km、2時間30分のウオーキング)。14時30分に出発し、途中淡路ハイウェイオアシスで休憩・買い物し、枚方には18時前に到着。今回、天気は曇りの予報だったが、スタートする頃から小雨が降り出し、合羽を着てのウオーキングとなりました。
  第14回目の行程は、枚方6:50発→高槻→茨木→途中室津サービスエリアでトイレ休憩後、出発点の「慶野松原 」に9時50分頃に到着。バス内で早めの昼食(弁当)後、10時50分にスタート→湊公園(休憩)→津井港→ゴール点の丸山漁港に13時30分に到着(約13km、約2時間40分のウオーキング)。あと近くの弁天島(海釣り公園)を見学。14時20分に出発し、淡路島ファームパーク:イングランドの丘に入園。ここで初めて「コアラ館」でコアラをみることができました。16時25分に出発し、途中淡路ハイウェイオアシスで休憩・買い物し、枚方には19時20分に到着。 今回、天気に恵まれ穏やかで少し汗をかく程度のウオーキングでした。
 これで淡路島一周のウオーキング距離は約160km、余すところ1回(約10km)で淡路島一周が完歩となります。

第12回ウオーク ※画像クリックで拡大表示します。
県道35号線の海沿いをウオーキング
<県道35号線の海沿いをウオーキング>
第12回の到達点「都志海水浴場」
<第12回の到達点「都志海水浴場」
高田屋嘉兵衛翁の石碑
 ■第13回ウオーク
雨の中、海沿いをウオーキングする皆さん
<雨の中、海沿いをウオーキングする皆さん>
「伊弉諾(イザナギ)神社」の鳥居
<「伊弉諾(イザナギ)神社」の鳥居>
「伊弉諾神社」内にある夫婦大楠
<「伊弉諾神社」内にある夫婦大楠>
 ■第14回ウオーク
「慶野松原」にて出発前に説明を聞く皆さん
<「慶野松原」にて出発前の説明>
「慶野松原」にある鬼瓦の展示
<「慶野松原」にある鬼瓦の展示>
県道35線をウオーキングする皆さん
<県道35線をウオーキングする皆さん>
ご神体が岩の神社
<ご神体が岩の神社>
丸山漁港近くの弁天島(海釣り公園)
<丸山漁港近くの弁天島(海釣り公園)>
弁天島の海釣り場、向うに鳴門大橋がみえる